フリー雀荘に初めて行く人へ!おすすめフリー雀荘3選

雀荘紹介
フリー雀荘に初めて行きたいんだけど、おすすめはある??

今回は初めてフリー雀荘に行こうとしているあなたのために、私がおすすめするフリー雀荘を3つ紹介します。
50店舗以上の雀荘に行ったことのある私が、自信をもっておすすめできる雀荘だけに厳選しました。

この3つの雀荘のいずれかに行けば、安心してフリー雀荘デビューを飾ることができますよ。

フリー雀荘に初めて行く人へ!おすすめフリー雀荘3選

フリー雀荘へ初めて行く人でも安心して行くことのできるおすすめフリー雀荘は以下の3つ。

・マーチャオ(ウェルカム)
・ZOO
・MAP

正直、フリー雀荘って初めて行くのめちゃくちゃ怖いと思います。
柄の悪いおっさんとかヤ〇ザとかいないよね・・?とか思っちゃいますよね。

もやし
もやし

それ、実は私も同じです(笑)

私も始めてフリー雀荘に行った時は、手を震わせながら理牌し、緊張のあまり点数計算もままならなかったです(笑)
もうフリー雀荘に通い始めてから5年以上経ちますが、今でも新規の店行くのは緊張します。

でも今回紹介する3つの雀荘は全て超優良店です。
始めてフリー雀荘に行く人でも安心して行くことができますよ。

では、早速紹介していきましょう。

マーチャオ(ウェルカム)

マーチャオは全国各地にある日本最大手の雀荘チェーンです。

マーチャオは最大の特徴は、メンバーの接客の良さが他店に比べてずば抜けていることです。

ちなみに雀荘では店員のことを「メンバー」と呼びます。

もちろんフリー雀荘初心者の方にも丁寧に接客してくれるため、どなたでも安心して行くことができますよ。

正直に言って、フリー雀荘デビューであればマーチャオに行けば間違いありません!
もやし
もやし

私自身もフリー雀荘デビューはマーチャオでした。
めちゃくちゃ緊張していた私が楽しめるように、卓内でも話を振ってくれたり、点数計算のサポートをしてくれました。

さて、気になるレートですが、「0.5(テンゴ)」と「1.0(ピン)」の2つあります。
マーチャオでは、0.5を「Bルール」、1.0を「Aルール」と呼んでいます。

フリー雀荘初心者は、必ず0.5(Bルール)を選択するようにしましょう。
Aルールはフリー雀荘に慣れてからの方が絶対に良いです。

ルールは以下のとおり。

・東南戦
・25,000点持ち30,000点返しのアリアリ
・ウマ10-20
・一発、赤、裏に祝儀あり
・祝儀は1枚100pt

補足ですが、系列店としてマーチャオの他にウェルカムもあります。
ウェルカムのレートはマーチャオとは若干異なり、「0.3(テンサン)」「0.5(テンゴ)」の2つ。

もやし
もやし

マーチャオのBルールも高い・・!と思う方は、ウェルカムの0.3から挑戦しましょう!

マーチャオのことをもっと知りたい方はまだ迷っているの?フリー雀荘にいくならマーチャオ一択!も読むといいですよ。
マーチャオのことについて私の実体験より詳しく解説しています。

まだ迷っているの?フリー雀荘に初めて行くならマーチャオ一択!
初めてフリー雀荘に行きたいけど、どこの雀荘にするべきか迷っていませんか?雀荘に5年以上通っている私が、初めてのフリー雀荘におすすめの”マーチャオ”について紹介したいと思います。これから始めてフリー雀荘に行こうと考えている方は是非ご覧ください!

ZOO

ZOOも全国各地に店舗を構える大手雀荘チェーンです。

ZOOの特徴は、客もメンバーも若い人が多いことです。
そのため、学生等の若い人ほどすぐにその環境に馴染むことができますよ。

また、メンバーも気さくな人が多いため、安心してフリーデビューを飾ることができると思います。

気になるZOOのレートですが、「0.3(テンサン)」「0.5(テンゴ)」の2つあります。
まずは0.3で肩慣らしすることをおすすめします。

ルールについては下記のとおり。マーチャオと基本的に同じですね。

・東南戦
・25,000点持ち30,000点返しのアリアリ
・ウマ10-20
・一発、赤、裏に祝儀あり
・祝儀は1枚100pt

ZOOのことがもっと知りたい方は【雀荘初心者向け】麻雀ZOOとはを読むことを推奨します。
ZOOのことについて分かりやすくまとめています。

【雀荘初心者向け】麻雀ZOOとは
雀荘に初めて行くんだけどおすすめの雀荘はある?今回はこのような雀荘初心者の方向けに、麻雀ZOOを紹介します。麻雀ZOOのルールや雰囲気、サービスについて説明しています。麻雀ZOOに興味のある方、初めての雀荘でどこに行くか悩んでいる方におすすめの記事となっています。

MAP

麻雀MAPは主に関東圏に多く展開している雀荘チェーン。

MAPもマーチャオ同様、メンバーの接客がとても気持ちが良いです。

マーチャオのような凝り固まった接客ではありませんが、笑顔で新規の客にも優しく対応してくれます。

客層は学生~社会人まで幅広いですが、比較的学生の比率が多いかと思います。
そのため、フリーデビューする学生にはうってつけの雀荘です。
もちろん社会人の方にも問題なくおすすめすることができる雀荘です。

レートは「0.5(テンゴ)」のみです。

四麻のルールは以下のとおり。マーチャオ・ZOOと基本的に同じです。

・東南戦
・25,000点持ち30,000点返しのアリアリ
・ウマ10-20
・一発、赤、裏に祝儀あり
・祝儀は1枚100pt

MAPのことがもっと知りたい方は新橋の雀荘「麻雀MAP」の紹介【フリーデビューにおすすめ!】もどうぞ。私が実際にMAP新橋フリー店に行った時の実体験が書いてあります。

新橋の雀荘「麻雀MAP」の紹介【フリーデビューにおすすめ!】
新橋駅より徒歩3分ほどの所にあるフリー雀荘「麻雀MAP」に行ってきた感想です。ルールや雰囲気、設備等、実際に行かないと分からない点に触れています。新橋駅で雀荘を探している方は是非本記事をご覧ください。

【補足】雀荘に行く前に準備するべきこと

ということで、初めてのフリー雀荘は上記の3つの中から選んでおけば間違いありません。
しかしフリー雀荘をより楽しむために、3つ準備しておいた方が良いことがあります。

①点数計算が出来ること
②ptの準備
③基本戦術を覚える

点数計算が出来ること

ある程度の点数計算が出来ないと、他のフリーのお客さんにも迷惑をかけてしまいます。

少なくとも親・子の50符の計算まで出来るようになっておきましょう。

仮に点数計算に自信がない場合は、メンバーにあらかじめその旨伝え、卓に入る際にも同卓者に「点数計算が苦手ですが、よろしくお願いします。」の一言で、同卓者も優しく教えてくれます。

簡易的な点数計算表はこちらの記事よりダウンロードできます。点数計算が不安な方は、念のためスマホにダウンロードしておくといいですよ。

麻雀点数計算表のPDFダウンロード【三麻・四麻どちらもあります】
点数計算表をケータイで気軽に確認したいな、と思っている方はいませんか?そのような方のために今回は、三麻・四麻の麻雀点数計算表PDFを作成しました。是非ご自由にダウンロードしてご利用ください!

ptの準備

ptとは現金のことですね。
生々しくなるのが嫌なのでptと表記しました(笑)

雀荘ではptのやり取りがあるので、ptは忘れずに持参しましょう。

0.5(テンゴ)の場合はお財布に20,000ptほど入れておけば1日中遊ぶことができます。

2~3本ほどしか打たない場合はもっと少なくても大丈夫ですよ。
ただし多めに準備しておくことで心に余裕ができるので、私はいつもこのくらい準備しています。

基本戦術を覚える

フリー雀荘ではptのやり取りがあります。
つまり、基本戦術も知らない初心者はptを失い続けることになります。

フリー雀荘は楽しい。
それは間違いないですが、ptを失い続ければ麻雀が嫌いになってしまうかもしれません。

もやし
もやし

学生時代の私がまさにそうで、皆さんには同じ気持ちを味わってほしくありません。そこで麻雀戦術本を読むことをおすすめします。

特に麻雀戦術本を1冊も読んだことがない人は「これだけで勝てる!麻雀基本形80」が絶対におすすめ。

本書はドリル形式で、麻雀の基本の何切る問題だけをピックアップして収録した麻雀戦術本です。
とにかく読みやすく、麻雀初心者でもすいすいと読むことができます。
しかし内容は麻雀上達の上で欠かせないものばかりです。

この本を何周もして全ての問題をノータイムで解けるようになっていれば、ある程度の基本を押さえることができます。

たった600円ちょいの出費で、今後フリー雀荘で失っていたであろうptを少なくすることできるので、初心者は購入の一手です。

また、他にも麻雀戦術本にはおすすめがたくさんあります。

そこで私が厳選する麻雀戦術本おすすめ5選も紹介していますので、フリー雀荘でptを残したい方はこちらもどうぞ。

【最新版】これさえ読めば大丈夫!麻雀本おすすめ5選【麻雀初心者】
数ある麻雀本の中で、麻雀初心者に本当におすすめする麻雀本を5つ紹介します。麻雀の上達に置いて本当に必要な技術を、この5冊さえ買えば確実に手に入れることができます。麻雀初心者の方、麻雀戦術本に興味のある方は是非ご覧ください。

まとめ

今回はフリー雀荘へ初めて行く人向けにおすすめ雀荘を3つ紹介しました。

・マーチャオ(ウェルカム)
・ZOO
・MAP

個人的には接客の良さでマーチャオを一番推奨しますが、もし近くにマーチャオがなければ他の2店舗でも問題ありません。

こちらの3店舗であれば、楽しいフリーデビューを飾ることができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました