【雀荘紹介】学生のフリーデビューおすすめ!麻雀ZOO上野店【上野】

上野・御徒町

今回は麻雀ZOO上野店に行ってきました。
麻雀ZOO上野店のルールやサービス、雰囲気等について紹介しようと思います。
ついでに上野で食べたランチも満足度が高かったので、一緒に紹介しようと思います。

もやし
もやし

本記事はこんな人におすすめ!
・上野で雀荘を探している方
・どこでフリーデビューするか迷っている学生
・麻雀ZOO上野店が気になっている方

麻雀ZOO上野店 レビュー
設備 4.0
客層 3.0
接客 4.0
サービス 2.0
おすすめ度 3.5

麻雀ZOO上野店とは

麻雀ZOO上野店はJR上野駅から徒歩3分JR御徒町駅から徒歩1分ほどの所にあります。
ビルの4階・5階がお店となっていて、4階がフリーフロアかつ受付となっています。

ZOOは全国に展開されている大手雀荘チェーンで、雀荘初心者にも優しい優良店です。
ZOOについては以下の記事にてまとめていますので、興味のある方は是非ご一読ください。

【雀荘初心者向け】麻雀ZOOとは
雀荘に初めて行くんだけどおすすめの雀荘はある?今回はこのような雀荘初心者の方向けに、麻雀ZOOを紹介します。麻雀ZOOのルールや雰囲気、サービスについて説明しています。麻雀ZOOに興味のある方、初めての雀荘でどこに行くか悩んでいる方におすすめの記事となっています。

ルール

ZOOは「0.3」「0.5」の2レートがあるのですが、今回は0.5のルールを説明します。

・場代350円、トップ賞200円、消費税100円
・東南戦の25000点持ち30000点返しのアリアリルール
・ウマ10-20
・一発、赤、裏に祝儀1枚
・赤は各色の5に1枚ずつ、鳴き祝儀
・60000点コールド
・途中流局あり:九種九牌、四風子連打、三家和、四開槓
(親流れで1本場)
・テンパイ連荘
・一本場300点
もやし
もやし

消費税を含めると、場代が高い印象ですね。
消費税と書かれた100円分のピンク色のカードを毎ゲーム終了時に卓に出します。

設備

ZOO上野店は、禁煙と喫煙で部屋がしっかりと分かれているのが良いところですね。
タバコの匂いが気になる方も、メンバーに禁煙卓を希望すれば気にせず麻雀を打つことができます。

4階は主にフリーフロアで、喫煙卓8卓・禁煙卓が10卓、5階はセット専用フロアで喫煙卓14卓・禁煙卓5卓の計37卓となっています。かなり卓数は多いです。

ただ、卓と卓の間が若干狭いのが気になりました。

客層

やはりZOOということもあって、学生は比較的多いイメージです。

もやし
もやし

今回私も2名の学生と思われる客と打ちました。

そのため、同い年の客と打ってみたいと思う学生にはかなりおすすめできます。

マナー面では、雀荘初心者も多いせいか気になる点は少々ありますが、不快になることはないです。なによりみんな楽しそうに麻雀を打つので、一緒に打って初心を思い出すような懐かしい気持ちになりました。

一方で、雀荘初心者の学生と打ちたくないな・・と思う方にはあまりおすすめができないかもしれません。

接客

接客についてはかなり良かったです。

他のZOOはやる気のなさそうな大学生バイトをちょいちょい見かけるますが、接客に力を入れているのか上野店では全員が笑顔ではきはきと接客してくれました。

サービス

これはZOO共通ですが、フリードリンクがありません。

そのため、ZOOの場合、店内にある自動販売機で買わないといけません。
個人的にはフリードリンクは必須なので、それがない時点でサービス面ではかなり微妙だと感じてしまいました。

セット料金については以下のとおりとなっています。
学生はかなりお得ですね。

一般セット(平日) 1320円/1卓1時間 延長660円/1卓1時間
一般セット(休日) 1540円/1卓1時間 延長770円/1卓1時間
学生セット 660円/1卓1時間 延長330円/1卓1時間
シルバーセット 1100円/1卓1時間 延長550円/1卓1時間

麻雀ZOO上野店の周辺のおすすめランチ

お昼にZOO上野店から徒歩1分ほどの「肉の大山」というお店ランチを食べてきました。
夜は居酒屋として営業しており、低価格で美味しい肉料理を食べることができます。

今回注文したのは「豚生姜焼き&唐揚げランチ(税込720円)」です。
この低価格にも関わらずボリューム満点で、ドリンクバーも付いてきます。
生姜焼きは薄味でしたが確かな肉の旨味を感じることができ、唐揚げの味付けは私好みの濃い目のしょうゆ味でした。

 

なお、平日ですと日替わりランチがあり、たったの500円で美味しい肉料理の定食(ドリンクバー付き)を食べることができます。

もやし
もやし

私が行ったのは午後1時でしたが、日替わりランチは既に売り切れていました。もし日替わりランチを食べたければ早めに行くことをおすすめします。

まとめ

今回は麻雀ZOO上野店について紹介しました。

個人的には他の麻雀ZOOに比べて接客がしっかりしているので良かったと思います。フリードリンクがないのだけネックですが・・・

もやし
もやし

同い年で打ちたい学生にはおすすめの雀荘だと思います。

一方で、雀荘に行き慣れている人には少し物足りなさを感じてしまうのも否めないかな・・という気がします。
しかしちょっとした時間つぶしであれば、そういった方も十分満足できるかなと思います。

本記事が、皆さんの麻雀生活のほんの一助となれば幸いです。

もやし
もやし

なお、麻雀ZOO上野店の近くに0.5東南戦のfunというフリー雀荘もあるので、気になる方は以下の記事もお読みください!

【雀荘紹介】【上野・御徒町】ふりーまぁじゃんFun
今回は上野・御徒町にあるフリー雀荘の「ふりーまぁじゃんFun」に行ってきました。Funのルールや雰囲気等に触れながら、実際に行った感想について説明しています。上野・御徒町で雀荘を探している方やFunが気になっている方は是非本記事をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました