【麻雀初心者おすすめ本】実戦でよく出る!読むだけで勝てる麻雀講義

麻雀本レビュー

麻雀初心者の方で「麻雀の基本戦術を知りたいけどどの本読めばいいか分からない・・」という方はいらっしゃいませんか?

今回は50冊以上の麻雀本を読んだことのある私が、麻雀初心者がまず読むべき麻雀戦術本であると断言できる「実戦でよく出る!読むだけで勝てる麻雀講義」通称”ゆうせー本”の紹介をしようと思います。
この本を読めば、麻雀の基本戦術から上級者向けの戦術まで幅広く勉強することができ、タイトルの通り麻雀に勝てるようになります!

もやし
もやし

この本はこんな人におすすめ!
・麻雀初心者の方
・初めて麻雀本の購入を検討している方
・麻雀が強くなりたい方

レビュー
内容 5.0
読みやすさ 5.0
対象レベル 初心者~上級者
おすすめ度 5.0

ゆうせーさんとは

ゆうせー本の紹介をする前に、ゆうせーさんという人物がどのような方なのか簡単に紹介したいと思います。
ゆうせー本の内容だけを知りたい方、既にゆうせーさんのことをご存じの方は次の項目へお進みください。

ゆうせーさんは、京都大学卒業という高学歴ながら麻雀にはまり、現在は塾講師とYouTuberの兼業をこなしている天鳳カリスマプレイヤーです。フリー雀荘での平均着順は2.29、オンラインネット麻雀天鳳の2000戦以上の安定段位は全国1位(9.827段)という驚異的な数値をたたき出しています。

先ほども言ったとおり、ゆうせーさんはYouTube活動をしており、YouTubeで有益な麻雀戦術について投稿をしています。また、視聴者との牌譜検討放送も定期的に行っています。
牌譜検討放送は、塾講師ならではの分かりやすい説明と持ち前の軽快なトークで視聴者から圧倒的な人気を誇っています。

もやし
もやし

私も何度かゆうせーさんに牌譜検討をしていただきましたがとても参考になりました。とにかくミスに対しての説明が的確だったのが印象的です。

ゆうせー本の特徴

ゆうせー本は2018年6月に竹書房より出版された麻雀戦術本です。

実戦でよく出る!読むだけで勝てる麻雀講義 近代麻雀戦術シリーズ / ゆうせー 【本】

価格:1,650円
(2021/8/22 14:24時点)
感想(0件)

それでは早速、ゆうせー本の特徴について以下2点より説明していきたいと思います。

①どの層でもためになる内容
②圧倒的な読みやすさ

どの層でもためになる内容

ゆうせー本は麻雀初心者から上級者のどの層が購入しても、全員が満足いくような内容になっていると思います。

ゆうせー本の大まかな構成は以下の3つとなっています。

①手組
②押し引き
③読み

手組について

手組の部分では「5ブロック・6ブロック理論について」「完全イーシャンテン」といった初心者がまず覚えるべき最重要な手組について書かれています。
さらにこのような基本的事項に加え、先切りすべき局面七対子と面子手の天秤についても書かれており、私自身よく迷う場面を取り上げてあったので非常に参考になりました。

押し引きについて

押し引きに関しては、基本的な押し引きに加え、ゆうせーさん発案の「追っかけ立直基準」「立直に対しての回り方」も詳細に説明されています。

もやし
もやし

最新のデータを用いながら論理的な説明をしているので、すんなりと頭に入りました。

読みについて

読みに関しては、河から読み取る相手の手牌の速度読みが主に展開されています。
相手の速度を切り出し方やターツの外し方で段階分けしており、それに応じてどのように打つべきかを説明しています。

手出しツモ切りをなかなか覚えられない方の大半の理由は、相手の河から意味を読み取れないからだと思います。

もやし
もやし

意味のない数字の羅列はなかなか覚えられないですよね。それと同じです。

しかし、ゆうせーさんが河の意味をその切り出し方やターツ外し等詳しく説明しているので、ゆうせー本を読むことで河の意味をある程度理解することができます。
河の意味を理解出来れば、手出しツモ切りが今まで覚えられなかった人も、印象的な手出しを覚えることができ、実戦で活用できるようになると思います。

圧倒的な読みやすさ

ゆうせー本の第2の特徴としては圧倒的な読みやすさがあると思います。

麻雀戦術本は、教科書のような本も多く、読むのに体力と集中力を使うことが多いのですが、ゆうせー本は疲れることなくすいすいと読み進めることができます。

もやし
もやし

私はその読みやすさのあまり、一日で全部読み終わってしまいました。

ゆうせー本は、まず牌譜検討放送の視聴者が質問をし、それに対してゆうせーさんが答えていくという形式になっています。
そしてゆうせーさんが説明した中で、重要部分は赤枠で綺麗にまとめてあります。

随所には実戦トレーニングが設けられており、ゆうせーさんが説明した内容を正しく理解できたかを試すことができます。

もやし
もやし

校正はウザク本で有名なG・ウザクさんが担当しているため、その読みやすさにもより磨きがかかっています。

また、かわいいイラストもページの各所に散りばめられており、癒しポイントの1つでもあります。

まとめ

今回は「実戦でよく出る!読むだけで勝てる麻雀講義」通称”ゆうせー本”の紹介をしました。
もっと詳しい内容について知りたい方は、是非本を購入して実際に読んでいただければと思います。

実戦でよく出る!読むだけで勝てる麻雀講義 近代麻雀戦術シリーズ / ゆうせー 【本】

価格:1,650円
(2021/8/22 14:24時点)
感想(0件)

もやし
もやし

購入して絶対に後悔はしないはずです。私自身、購入してから2年以上が立ちますが、今でもたまに見返して実戦の復習に活用しています。

またゆうせーさんは「見るだけで勝てる!ゆうせーの麻雀講義チャンネル」という名前でYouTube活動をしています。実戦で使える麻雀戦術について、非常に分かりやすく解説をしています。
興味のある方は是非こちらのYouTubeチャンネルもご覧いただければと思います。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました