麻雀役の出現確率は?トップ10を紹介!

麻雀初心者へ

麻雀役ってどの役が一番出現しやすいの?

今回はこのような疑問を持っている方のために、麻雀役の出現確率をランキング形式で紹介していきたいと思います。
麻雀役の出現確率を知ることで、出現確率の高い役を有効的に使用できるようになると思います。
純粋に麻雀役の出現確率を知りたい方、もっと麻雀が強くなりたい方は是非ご覧ください。

麻雀役の出現確率は?

今回は、面前・鳴き両方を含めた麻雀役の出現確率トップ10を紹介していきたいと思います。
それでは早速行きましょう。

第10位 トイトイ【2翻】

一萬一萬六萬六萬六萬二筒二筒二筒 ポン發發發 ポン八索八索八索

・メンツ全てを刻子で構成することで成立する役
・鳴いても成立する、食い下がりなし
・出現確率3.2%
もやし
もやし

三暗刻やホンイツ、役牌等様々な役と複合できます。
鳴いても翻数が落ちないので非常に強力な役です。

第9位 三色同順【2翻】

二萬三萬四萬二筒三筒四筒二索三索四索

・萬子、索子、筒子でそれぞれ同じ並びの面子を作ることで成立する役
・鳴いても成立する、食い下がり1翻
・出現確率3.8%
もやし
もやし

Mリーガーの萩原プロが好んでいる役です。
麻雀の花形役とも言われています。

第8位 一盃口【1翻】

四萬四萬伍萬伍萬六萬六萬

・同じ種類の牌で同じ並びの面子を2つ作ることで成立する役
・面前限定役
・出現確率4.6%
もやし
もやし

一盃口が2つあると二盃口という3翻役になります。

第7位 ホンイツ【3翻】

一萬二萬三萬伍萬伍萬伍萬七萬八萬九萬西西中中中

・萬子+字牌のように、1種類の数牌と字牌のみで手牌を構成することで成立する役
・鳴いても成立する、食い下がり2翻
・出現確率6.3%
もやし
もやし

鳴いても2翻あり、様々な役とも複合する非常に強力な役です。
ホンイツが見える時は積極的に狙っていきましょう。

第6位 一発【1翻】

・立直後、次の自分のツモ番までにあがれた場合に成立する役。(ロンでもツモでも可)
・立直後、他家が鳴いた場合は成立しない
・出現確率10.2%

第5位 ツモ【1翻】

・面前でツモあがりした場合に成立する役
・出現確率18.8%
もやし
もやし

立直をすると一発・ツモが複合することがあります。
面前でテンパイしたら迷わず立直しましょう。

第4位 平和【1翻】

一萬二萬三萬九萬九萬四筒五筒七筒八筒九筒三索四索五索 ツモorロン六筒

・以下の4条件全てを満たすと成立する役
①面子が全て順子
②雀頭が役牌ではない
③待ちが両面待ち
④面前
・出現確率21.5%
もやし
もやし

麻雀の基本役ともいわれ、出現確率も20%を超えています。
しかし、成立条件が複雑ですので、初心者のうちは覚えるのに最も苦労する役です。

第3位 タンヤオ【1翻】

二萬二萬二萬六萬七萬八萬四筒五筒六筒三索三索六索七索八索

・手牌全てを2~8の数牌のみで構成することで成立する役。
・鳴いても成立する
・出現確率22.4%
もやし
もやし

出現確率も高く、鳴くこともできるので非常に使い勝手の良い役です。

第2位 役牌【1翻】

發發發 中中中 白白白 東東東 南南南

・役牌には以下の2種類があり、いずれかを面子で使用することで成立する役
①三元牌:白發中のいずれか
②風 牌:東南西北で自風または場風となっている牌
・鳴いても成立する
・出現確率33.0%
もやし
もやし

役牌を面子にするだけで成立するのでとてもシンプルな役です。
対子で持っている場合は大体ポンすればOKです。

第1位 立直【1翻】

北北二萬三萬四萬七筒七筒七筒一索二索三索七索九索 「立直!

・面前でテンパイした時に、1000点を供託にし、「立直」を宣言することで成立する役。
・立直の宣言牌は横向きにして河に捨て、以降あがるまでツモ切りとなる。
・出現確率41.6%
もやし
もやし

栄えある第1位は立直です。その出現確率は40.1%で圧倒的でした。面前でテンパイした時にほとんどの場面で立直しているということですね。
皆さんも面前テンパイしたら積極的に立直をしましょう。

立直の強さについてもっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

【麻雀役】麻雀で一番強い役は何?【この役を使えば勝てる!】
麻雀で一番強い役って何?今回は麻雀で一番強い役は何かについて、麻雀歴6年以上の私が分かりやすく説明します。この役の強さを知っているか知っていないかで、麻雀の戦績は大きく変わります。麻雀がもっと勝てるようになりたい初心者の方、必見です。

まとめ

今回は麻雀役の出現確率について紹介しました。
もう一度ランキングを整理してみます。

第10位 トイトイ【2翻】
第9位 三色同順【2翻】
第8位 一盃口【1翻】
第7位 ホンイツ【3翻】
第6位 一発【1翻】
第5位 ツモ【1翻】
第4位 平和【1翻】
第3位 タンヤオ【1翻】
第2位 役牌【1翻】
第1位 立直【1翻】

出現確率の高い役をどのように実戦で狙っていくのかが麻雀の勝利のカギの1つです。
特に1~3位の役は頻出する役ですので、積極的に狙ってあがり率を高めていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました