まだ読んでないの?おすすめ麻雀本「ウザク本3」を紹介!

麻雀本レビュー

麻雀が強くなりたいんだけど、おすすめの麻雀戦術本はある?

今回はこのような悩みを持つ方のために、麻雀戦術本を50冊以上読んだ私が今一番おすすめする麻雀戦術本「ウザク式麻雀学習 牌効率」通称”ウザク本3“を紹介しようと思います。

もやし
もやし

本記事はこんな人におすすめ!
・麻雀初心者の方
・牌効率の勉強をしたい方
・麻雀戦術本で何を買おうか迷っている方

ウザク式麻雀学習 牌効率レビュー
内容 5.0
読みやすさ 5.0
対象レベル 初心者~上級者
おすすめ度 5.0

ウザク式麻雀学習 牌効率”ウザク本3″とは

ウザク式麻雀学習 牌効率 [ G・ウザク ]

価格:1,430円
(2021/8/23 21:36時点)
感想(4件)

こちらの本を一言でいうのであれば「牌効率の教科書」に尽きると思います。

著者は牌効率の本で有名なG・ウザク氏で、その第3冊目の著書となるため、ウザク本3と呼ばれています。
ウザク氏の第1冊目・第2冊目の著書は、牌効率の問題集のような形式の本でした。
しかし3冊目となるこちらの本は、牌効率の基礎がしっかりと説明された「牌効率の教科書」のような形式になっています。

もやし
もやし

牌効率とは「効率よくテンパイする技術」のことで、麻雀の上達には必須テクです。

牌効率についてここまでマニアックに言及した本は過去に1冊もありません。
まさに、牌効率を勉強するのにうってつけの本となっています。

それでは、もう少しウザク本3について詳しく紹介しようと思います。

対象レベル

麻雀初心者から上級者まで幅広くおすすめできます。

もやし
もやし

個人的には特に、麻雀初心者の方に強くおすすめします。

ルールを覚えたばかりの麻雀初心者ですと、知らない単語が多く、最初は読むのに苦労するかもしれませんが、この本の内容を完全に理解出来れば麻雀が確実に強くなります
まず本をいきなり全て理解しようとするのではなく、少しずつ理解できるところから読み進めていきましょう。

内容

内容については実際に読んでもらいたいので詳しくは言えませんが、ウザク本3が1つのテーマに対してどの程度深く追求しているかについて紹介しようと思います。

もやし
もやし

皆さんは「2ヘッド理論」はご存じでしょうか?

2ヘッド理論とは、以下の手牌のように、2種の対子をヘッド候補として見ることのできる「2ヘッド」になることを理想形として手を進めることを言います。

二萬三萬七萬八萬九萬四筒五筒五筒四索四索七索八索

では、2ヘッド理論を前提に、以下の手牌では何を切りますか?

二萬四萬七萬八萬九萬三筒三筒八筒八筒四索五索七索八索九索

麻雀をしっかりと勉強している人であれば、二萬と答えることができるはずです。
では以下の手牌ではどうでしょうか?

二萬四萬七萬八萬九萬一筒一筒八筒八筒四索五索七索八索九索

二萬四萬七萬八萬九萬一筒一筒九筒九筒四索五索七索八索九索

対子部分が変わるだけで途端に正解が何か分からなくなりませんか?
このような微妙な違いすらもウザク本3では言及し、何を切るかの判断材料を教えてくれます。

このように、1つ1つのテーマに対して細かく言及しており、かつそのテーマ全てが牌効率の基礎となっています。
基礎の部分を深く追求することで牌効率の基本を固めることができるので、まさに牌効率の教科書と呼ぶにふさわしい内容かと思います。

本の構成・読みやすさ

本は第1章から第7章まであり、最後には85問の復習問題があります。

各章では、「ブロック」や「ヘッド」等のそれぞれのテーマについての牌効率の説明があり、実際にいくつかの牌姿を並べながらとことん深くまで説明がしてあります。
しかし、かわいいイラストも随所に散りばめられているので、辞書を読む時のように身構える必要もなく、リラックスしながら読むことができます。

各章に設定してあるテーマも非常に秀逸で、麻雀を長年していても迷う場面が的確にテーマとして抜き出しており、その言語化能力にも圧巻の一言でした。
最後に用意されている問題も、本の内容を正しく理解できているかの復習になるので、非常に便利です。

まとめ

今回は私のおすすめ麻雀戦術本である「ウザク式麻雀学習 牌効率」通称”ウザク本3″について紹介しました。

牌効率の教科書ともいえるこちらの本を読むことで、牌効率への深い理解を得ることができ、麻雀の実力に直に直結するはずです。
麻雀が強くなりたい方は、こちらの本を是非ご一読ください!

ウザク式麻雀学習 牌効率 [ G・ウザク ]

価格:1,430円
(2021/8/23 21:36時点)
感想(4件)

また、ウザク氏の第1冊目の著書「傑作何切る300選」・第2冊目の著書「定石何切る301選」もおすすめですので、気になる方は合わせて購入を検討してみてください。

麻雀傑作「何切る」300選/G・ウザク/福地誠【1000円以上送料無料】

価格:1,320円
(2021/8/23 21:37時点)
感想(0件)

麻雀 定石「何切る」301選【電子書籍】[ G・ウザク ]

価格:1,100円
(2021/8/23 21:38時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました