【麻雀】チョンボとは【麻雀初心者向け】

麻雀ルール

チョンボって何?

今回は麻雀のチョンボについて、初心者にも分かりやすいように説明していきたいと思います。

チョンボとは

チョンボとは、麻雀における反則行為・ルール違反のことです。
チョンボをした場合、罰符を支払ってその局をノーゲーム扱いにしてやり直しになります。
その局に出された供託は、全て出した人のところに戻り、積み棒を積まずに局をやり直します。
なお、親も流れず続行します。

レオン
レオン

日常生活でもたまにチョンボと使いますが、これは麻雀のチョンボから来ています。

罰符について

罰符はルールによって異なりますが、以下の2つのどちらかであることが多いです。

①同卓者に満貫支払い
②同卓者に3000点オール
同卓者に満貫支払い

代表的な罰符として、同卓者に満貫支払いすることがあげられます。
ほとんどのルールでこの罰符を適用しています。

自分が子であれば、親に4000点・子に2000点ずつ支払います。
自分が親であれば、同卓者全員に4000点ずつ支払います。

同卓者に3000点オール

こちらは同卓者全員に3000点ずつ支払う罰符です。
たまに見かける罰符です。

チョンボの種類

チョンボには以下のとおり6つの種類があげられます。

①誤ロン・誤ツモ
②フリテンロン
③役なしロン
④ノーテン立直
⑤立直後に手牌構成が変わる暗槓
⑥ゲーム続行を不可能にする行為

それでは1つずつ紹介します。

誤ロン・誤ツモ

あがりでない牌でロンあがり、またはツモあがりをしてしまった場合はチョンボとなります。

四萬伍萬六萬六筒七筒八筒二索二索二索三索四索五索六索 ロン二索

一索三索四索六索七索の5面待ちですが、間違えて二索でロンあがりしてしまいました。
二索はあがり牌ではないため、誤ロンとなり、チョンボです。

レオン
レオン

特にチンイツやホンイツで発生しやすいです。

あがりでない牌で「ロン」「ツモ」発声したが、倒牌しなかった場合は、チョンボではなくあがり放棄となることが多いです。

フリテンロン

フリテンの牌でロンあがり場合はチョンボとなります。

四萬伍萬六萬六筒七筒八筒二索二索二索三索四索五索六索 ロン七索

自分の河に一索がありフリテンだが、それに気づかずに七索でロンあがりした場合はチョンボです。

レオン
レオン

序盤に切った牌を見落としていると発生しやすいです。

役なしロン

役なしでロンしてしまった場合はチョンボとなります。

北北一萬二萬三萬伍萬伍萬伍萬三筒五筒七索八索九索 ロン四筒

このように、役がないのにも関わらず四筒でロンあがりしてしまった場合はチョンボとなります。

レオン
レオン

面前で役なしテンパイしたら、ロンあがりできるように立直をしておきましょう。

ノーテン立直

ノーテンで立直をして流局となった場合はチョンボとなります。

レオン
レオン

ノーテンとはテンパイしていない状態のことです。

ノーテン立直をしても他の誰かがあがればチョンボとなりません。
もしノーテン立直をしてしまったら他家にあがってもらうことを祈りましょう。

立直後に手牌構成が変わる暗槓

立直後に手牌構成が変わる暗槓をして流局した場合はチョンボとなります。
ノーテン立直同様、手牌構成の変わる暗槓をしても他の誰かがあがればチョンボとなりません。
このチョンボには、(1)待ちが変わる暗槓(2)待ちは変わらないが手牌構成が変わる暗槓の2種類あります。

(1)待ちが変わる暗槓

七萬八萬九萬三筒三筒三筒五筒六筒七筒八筒一索二索三索

現在四筒五筒八筒の3面待ちです。
立直後に三筒を持ってきて暗槓した場合、四筒待ちが消えて、五筒八筒待ちのみになります。
このような立直後に待ちが変わる暗槓はチョンボとなります。

(2)待ちは変わらないが手牌構成が変わる暗槓

二萬二萬二萬三萬四萬伍萬伍萬伍萬六筒七筒三索四索五索

二萬二萬二萬二萬の暗刻として見ることも、二萬二萬の雀頭として見ることもできる手牌です。伍萬も同様です。
このような手牌で、立直後に二萬または伍萬を持ってきて暗槓し流局した場合、手牌構成が変わる暗槓とされチョンボとなります。

ゲーム続行を不可能にする行為

山を崩してしまう等、ゲーム続行を不可能にしてしまう行為をした場合はチョンボとなります。

まとめ

今回はチョンボについて説明しました。
最後にチョンボの種類についてもう一度おさらいしたいと思います。

①誤ロン・誤ツモ
②フリテンロン
③役なしロン
④ノーテン立直
⑤立直後に手牌構成が変わる暗槓
⑥ゲーム続行を不可能にする行為
レオン
レオン

長時間麻雀をして疲れている時は、特に①②④のチョンボをしやすいです。

チョンボをすると罰符がとられ不利なゲーム展開となるため、チョンボをしないように気を付ける必要があります。
ネット麻雀であればチョンボを取られないので、初心者の方は、まずはネット麻雀で麻雀に慣れてからリアル麻雀をしてみるのも1つの手段だと思います。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました