【牌譜検討①】天鳳特上卓東風戦

その他

今回は私自身の天鳳の牌譜検討を行っていきます。
今後も非定期的に気になった局面や反省点を整理するために、自身の牌譜検討をブログに投稿してみようと思います。

最近は鳳凰卓のアカウントは打っていなくて、東風用のアカウントを育てています。
7段原点以下で保存しているとかではなく、単純に東南戦が長くて打つのがしんどくなってしまったんですよね。
ここ最近東風戦セットやフリーの三麻しかしていないため、南場で大体眠くなってしまう病気にかかってしまいました。そろそろ鳳凰卓も打ちたいので復帰しようと考えていますが・・
ということで今回は天鳳特上卓東風戦の振り返りとします。

対子手か順子手か?

東1局1本場 南家 ドラ白

対面から發をポンし、これから切る場面です。
トイトイを残す八萬五筒、リャンメン固定の七萬四筒のいずれかを切ることになりますが、以下の理由で五筒が良いと思いました。

・東1局目でまだまだ打点が欲しいため、トイトイは残したい
・親の仕掛けが入っており既にテンパイしていそう
・親の六筒切りが早い&対面の二筒が通っているので五筒は比較的安全
東が鳴けた際に、5200リャンメンに取ることも可能

自分の手牌価値をしっかりと考える

東1局2本場 南家 ドラ東

対面が一萬ポン二萬東ポン六索七筒チー赤五筒としたところです。
東はドラ」「ラス目の仕掛け」「河が濃すぎる」の3点セットでここはかなりベタオリしないといけない場面です。

しかしここでは、「親の現物残し」&「白が対面に当たらなそう」ということで白を切りました。
白の当たるパターンとしてはシャボと単騎がありますが、どちらもなさそうだと判断しました。
まずシャボについてですが、白は下家が2巡前に切っていて鳴いていないため除外できます。
単騎待ちですが、その場合は以下の手から六索を先に切ったことになります。

赤五筒八筒九筒六索白裏裏裏

ただでさえ、あがりたい手ですので、八筒九筒という愚形が残っていることもあり、普通は六索を残し受け入れを広げそうなものです。
もしこれが、
二索三索六索赤五筒白裏裏裏

であれば、まだ六索切りも分かります。
しかし今回はペン七筒の愚形仕掛けということで、単騎待ちも薄いと読んで白を切りました。

とまあここまで偉そうに書いたのは良いですが、実際に自分の手が今後押せそうかどうかと考えると「・・・」という感じです。
七対子イーシャンテンでテンパイまで遠い、更にテンパイしても待ちが弱くかつ打点もない、ということで、自分の手牌だけ見てかなりオリが良さそうです。よってここは、上家に合わせて九索連打が良かったと今は反省しています。

もやし
もやし

こういった読みは相手ありきで当たるとは限らないので、まずはしっかりと自分の手牌と相談することが大切です。

ドラドラは受入マックスに

東2局0本場 東家 ドラ五索

三索埋まれや~!と思っていたところに九萬ツモで萬子面子が完成したイーシャンテンに。
一通を残す四筒切りか、受け入れマックスの一索切りの2択となりそうです。
ここでは、以下の理由で一索切りとしました。

・既にドラドラで打点充分なので受け入れ枚数を優先
・ドラ五索で一通の場合は五索が出ていく
三索が一枚既に切られている
三索六索が出た場合鳴くことになり、2900テンパイになってしまう
もやし
もやし

ドラが五索でなければ、一通の打点を残す四筒切りとしそうです。

ドラなし愚形は手役優先

東2局2本場 東家 ドラ三筒

う~ん我ながら渋い一打!wとか言いながら、赤ナシ競技麻雀のような打伍萬としました。

レオン
レオン

先に伍萬切っておけばカン八萬めっちゃあがれそうじゃん!

というのがバカみたいな理由が大半を占めますが、他にも

六萬引きのテンパイは嬉しくない(その場合は一索二索払って一通を見そう)
・チャンタ確定なので打点が保障される
七索八索九索引きで三色orジュンチャンに移行できる

というのもあります。

もやし
もやし

索子が二索三索だと難しいですが、それでも七索八索九索引き変化を見て伍萬を切りそうです。ドラ1あれば九索を切りそうな感覚です。

大トップ目は親番でも局消化

東2局4本場 東家 ドラ一萬 供託1000

自分がホンイツの5800の仕掛けをしており、最後のツモ番で東を引いてきたところです。
普通に東をツモ切ってもいいのですが、50000点超の大トップ目で、これ以上連荘する必要はなさそうです。
そこで六萬切りのテンパイ外しを選択し、ノーテンでの局消化を図りました。
東3局のラス目の親番となれば、2着目と3着目は局消化を積極的にしてくれそうで、すんなりオーラスに移行できそうなのも大きいです。

もやし
もやし

ちなみに天鳳の仕様で、ノーテンにしていないと手牌は伏せることができません。
テンパイしていても手牌を伏せる機能が欲しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました