ノーレート雀荘とは【雀荘初心者おすすめ】

雀荘紹介

フリー雀荘に行きたいけどオンレートは嫌だな・・

今回はこんな悩みを持っている方のために、ノーレート雀荘について紹介しようと思います。
ノーレート雀荘に興味のある方、フリーデビューを考えている方は是非ご覧ください。

ノーレート雀荘とは

ノーレート雀荘とは言葉通り、お金を賭けないノーレートの雀荘のことです。
最近はMリーグの影響もあるせいか、ノーレート雀荘の需要が徐々に増えてきています。
ノーレート雀荘の特徴は以下の3つです。

①ノーレート
②禁煙
③麻雀初心者に優しい

それではそれぞれの特徴について説明していきたいと思います。

ノーレート

一番の特徴は何といってもノーレートであることです。
巷の雀荘はほとんどオンレートですので、ノーレート雀荘はオンレートで麻雀をしたくない人にとっては非常に需要がある雀荘です。

もやし
もやし

しかしゲーム代はかかるのでそこだけ注意しましょう。
ゲーム代は大体1ゲーム500円ほどです。

禁煙

ノーレート雀荘は通称健康雀荘とも呼ばれており、喫煙が禁止となっている雀荘がほとんどです。

麻雀はしたいけど、服にタバコの匂いがつくのが嫌だ・・

という方にもノーレート雀荘はおすすめです。

麻雀初心者にも優しい

ノーレート雀荘は麻雀初心者の方が比較的多いため、麻雀初心者の方に対しても優しく麻雀を教えてくれます。そのため、1人でも安心してお店に入ることができます。

もやし
もやし

点数計算に自信がない方も、周りの方に助けてもらいながら麻雀をすることができるので、安心して麻雀をすることができます。

都内のノーレート雀荘

ノーレート雀荘の特徴を簡単に紹介したところで、実際に都内にある有名ノーレート雀荘を2つ紹介します。

【高田馬場】MLスタジアム

MLスタジアムは、ノーレート雀荘の中でもトップレベルに知名度のあるノーレート雀荘です。
Mリーグルールで麻雀を打つことができ、店内はMリーググッズが置いてあったり、Mリーグの対局がテレビで映し出されています。
また、Mリーガーをゲストでよく呼んでいるため、Mリーグファンにはたまらない雀荘であるかと思います。

もやし
もやし

実際に行ったことがありますが、女性の方が多くてびっくりしました。
フリーデビューしたい女性の方にもおすすめの雀荘です。

【渋谷】オクタゴン

オクタゴンは麻雀最強戦と小山剛志氏がプロデュースしたノーレート雀荘です。
オクタゴンでは、麻雀最強戦への出場資格を得られる最強戦リーグを始めとした様々なリーグ戦が開催されています。
また、「オクタゴン予備校」というものがあり、麻雀初心者の方から中級者の方まで、自身の麻雀レベルに合わせたレッスンを受けることもできます。

もやし
もやし

様々な大会やリーグ戦が開かれていますので、麻雀大会に興味のある方にはおすすめの雀荘です。

まとめ

今回はノーレート雀荘について紹介しました。
Mリーグの効果もあり、ノーレート雀荘の需要が徐々に高まっていると思われます。
ノーレートで麻雀がやりたい方は是非ノーレート雀荘へ行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました