もやしのプロフィールとブログについて

プロフィール

こんにちは。もやしといいます。

私は現在麻雀ブログを運営しながら、フリーやセット、ネット麻雀をして日々過ごしているサラリーマンです。

とにかく異常に麻雀が好きです。

麻雀以外にもサウナが好きで、最近は都内のサウナをよく開拓しています。

麻雀との出会いについて

麻雀との出会いは、大学に入学しサークルに入ってから数か月後の18歳の夏でした。

サークルの先輩たちは麻雀が好きで、毎日のようにタバコを吸いながら麻雀をサークル室で行っており、私も自然に麻雀に興味を持つようになります。
次第に先輩たちや同期と頻繁に麻雀をするようになり、麻雀の麻薬的な面白さにのめり込んでいきました。

その後、30冊を超える様々な麻雀戦略本を読み漁り、セット麻雀だけではなく、ネット麻雀やフリー麻雀にも挑戦しました。
特にネット麻雀「天鳳」をやりこみ、大学4年生の時に高段位とされる九段にも到達することができました。
そして大学を卒業した現在も、天鳳十段を目指しながら麻雀三昧の生活を過ごしています。

麻雀教科書について

麻雀教科書では、初心者向けの麻雀ルール・雀荘紹介・麻雀本レビューをメインに、麻雀に関する記事を発信しています。

麻雀をするにあたって、現在ネットの情報は欠かせないものとなっております。
私自身、麻雀を始めたての頃はネットでルールを覚え、現在も雀荘を調べる時にはネットを有効活用しています。
そこで当ブログも、麻雀初心者から上級者までの全ての層に参考になる麻雀ブログを目指しています。

現在はブログのカテゴリーを

①麻雀初心者の方へ
②雀荘紹介
③麻雀ゲーム
④麻雀本紹介
⑤その他

で分けております。

①麻雀初心者の方へ

麻雀のルールや麻雀役、基本的戦術をまとめています。

②雀荘紹介

私が実際に行った雀荘のレビューをしています。
雀荘を調べたい方は是非参考にしてください。

③麻雀ゲーム

麻雀ゲームについてこちらにまとめています。
基本的に天鳳の記事がメインになる気がしています。

④麻雀本紹介

私が実際に読んだ麻雀本を紹介しています。
麻雀本を買ってみようと考えている方は是非ご覧ください。

⑤その他

その他雑多な記事をここに管理しています。

最後に

何か気になる点やご要望がございましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました