【雀荘紹介】マーチャオ千葉船橋店で勝った試しなし

千葉

今回はマーチャオ千葉船橋店に行ってきました。
船橋で雀荘を探している人、船橋付近にお住いの方は是非ご覧ください。

マーチャオ千葉船橋店とは

マーチャオ千葉船橋店は、日本最大雀荘チェーンであるマーチャオの船橋にある支店です。
JR・京成船橋駅から徒歩1分の好立地にあります。
正式名称はマーチャオπ(パイ)です。

ルール

お決まりのマーチャオルールです。

・東南戦赤ありアリアリルール
・25000点持ち、30000点返し
・ウマ10-20 または 10-30
・赤5萬、赤5索、赤5筒は1枚ずつあり、ドラ扱い
・一発赤裏に祝儀が発生
・祝儀は1枚100pt または 500pt
・積み棒は1本場につき300点 または 1500点
・途中流局なし
・アガリ連荘
・2着以上のアガリ止めあり

店内外の雰囲気

JRから来られた方は南口から出て、セブンイレブンの角を左に曲がればマーチャオの看板を見つけることができます。

この建物の奥を右に曲がったところにエレベーターがあるので、ここの三階にあがります。

引用:マーチャオπ船橋-店舗紹介
https://marchao.co.jp/shops/view/26

店内は卓が11卓あります。
店は縦に長く、若干狭いように感じました。

引用:マーチャオπ船橋-店舗紹介
https://marchao.co.jp/shops/view/26

実戦

マーチャオ千葉船橋店に行くのは、今回で2回目である。
3年前ほどに、学生時代に行ったきりだ。
その時は444という成績だったため、今回はリベンジに燃えていた。
この日は満席で大繁盛だった。私はひとまず待ち席に案内された。

どうでもいいが、個人的には自動卓の待ち席に案内されると雀荘に来たな・・と実感できる。

メンバー
メンバー

今日はルールどうされますか?

レオン
レオン

早い方でお願いします。

今日はこの後友人とご飯を食べる予定があったので、ルールの指定はしなかった。
多くとも2本が限界そうだ。
また、どっちのルールでも俺行けますよとさりげなくアピールすることで”この客打てるな・・”とメンバーに思わせる作戦でもあった。全く意味はないが。

レオン
レオン

ドリンクはお水でお願いします。

メンバーに言われる前に会員カードを渡し、ドリンクの注文をする。
このように、マーチャオに行き慣れているアピールをすることでメンバーと他の待ち客を威嚇することができる。
既にここから勝負は始まっているのだ。
また、ドリンクが「水」というのもポイントだ。
初心者はオレンジジュースやコーラを頼むが、玄人は水一択。
ここでさらに「氷なしで」と付け加えると、より玄人感が出るのでおすすめだ。

数分後、卓に案内された。
上家はコーラを頼んでいるおじさん、対面は手つきが慣れていなそうなメンバー、下家はビールを飲んでいるおじいちゃんだ。

レオン
レオン

ドリンクの注文的に今回のメンツなら勝てそうだな・・

このような勘違いをしながら対局が始まった。
オーラス、点棒は全員が20000点台という熱い展開。
俺は1000点さえあがればトップになることができる2位だ。

ドラは八索。俺の配牌には南の対子があり、鳴くことができればすぐにもあがれそうな好配牌だった。
しかし3巡目に俺が切った三筒に親より「ロン」の発声がかかる。

一筒二筒四筒五筒六筒八索八索九索九索九索 ポン發發發

7700放銃。
まさかのラス落ち。
あまりに痛すぎる。が、俺は慌てない。
学生の時だったら悔しい顔をしていたかもしれない。
しかし俺は涼しい顔で点棒を戻して次の半荘へ挑んだ。
3年前の俺と違ってメンタルも鍛えられている、成長したな・・
このようなことを考えながら次の半荘に挑んだ。
時間的にこれが最後となりそうだ。

 

 

トビラスだった。

俺は少し顔がゆがんだ。
10分前にメンタルが鍛えられたと自画自賛していた自分を殴りたかった。
船橋店では一回もトップを取ったことがないっていうかまだラスしか引いたことがない。
まさかの5連続ラスということになる。
メンバーに「続行大歓迎です!」といわれたが、俺は全く大歓迎ではなかった。
俺はもしかしてカモに見られているのか・・?というかカモそのものなのかもしれない。雀荘じゃなくてカモらしく川に戻るべきなのかもしれない。鴨葱って食べたことないけどうまいのかな。

このようなことを考えながら熱続行することも考えたが、待ち合わせ時間のことを考えお店を後にした。
またいつか船橋に行く機会があれば、必ず船橋店にリベンジしようと思う。

まとめ

船橋駅から徒歩1分と好立地にあるせいか、私が打っている間も続々とお客さんが来ていたので、船橋の雀荘では一番集客力がありそうです。
お客さん・メンバーはみんな優しく親しみやすい良い人ばかりでした。
店内は若干狭いですが、麻雀を打つ時に隣の卓が気になるといったことは全くありませんので、ご安心ください。

レオン
レオン

船橋付近で雀荘を探している方は、是非船橋マーチャオに行ってみてください。私のように負けないことを祈っております。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました