【麻雀】歌舞伎ルールとは?実体験より解説します

新宿
・歌舞伎町の雀荘ってどんなルールなの?
・客層はどんな感じなの?

今回は歌舞伎町の雀荘に実際に行ったことのある私が、歌舞伎町の雀荘のルールその客層について解説します。

もやし
もやし

本記事はこんな人におすすめ!
・歌舞伎町の雀荘に行ってみたい人
・歌舞伎町の雀荘に興味のある方

歌舞伎町ルールとは

歌舞伎町に雀荘がたくさんあり、そのレートの高さは巷のフリー雀荘の中でもずば抜けて高いものとなっています。

歌舞伎町の雀荘は、どこも基本的にレートやルールが近いものとなっており、一般的にそれを「歌舞伎町ルール」と呼んでいます。

もやし
もやし

最近では、歌舞伎町ルールの雀荘がちらほら歌舞伎町以外にもできている印象です。

歌舞伎町ルールの概要は下記のとおりです。

・1.0(1,000点=100pt)の東風戦
・25000点持ち30000点返しのアリアリルール
・ウマ20-50相当
・一発、赤、裏に祝儀
・祝儀は1枚10,000点相当

非常に刺激的なルールとなっていることが分かるでしょうか。
歌舞伎町のルールを一言でまとめると

ウマ祝儀が高いピンの東風戦

となります。

歌舞伎町は1.0、つまり1000点=100ptの東風戦となっています。
いわゆる「ピン東」です。
これだけでも十分に高いレートなんですが、歌舞伎町ルールではさらに「ウマ」と「祝儀」が異常に高くなっています。

歌舞伎町ルールのウマ

雀荘によって若干ウマの比率は異なりますが、おおよそ歌舞伎町ルールではウマは「20-50」相当で設定されています。

要するに、かなり連帯(1位2位)が偉いルールです。

順位ウマが20-50ですので、

1位:+50、2位:+20pt、3位:-20pt、4位:-50pt

が加算されます。

つまり、3位→2位の着順上昇が+40pt分もあり、連帯を引くのと引かないとでは大きな差があります。

もやし
もやし

40ptは点棒に換算すると40,000点です。
親の役満より高いことを考えるとすごく大きいですよね。

歌舞伎町ルールの祝儀

歌舞伎町では祝儀が1枚10,000点相当とかなり高くなっています。
10,000点相当、つまり1枚1,000ptです。

もやし
もやし

タンヤオ赤1をツモるだけで3,000ptゲットできます。
いかに高いレートか分かりますね(笑)

赤は各5に1枚ずつ入っていますが、最近は赤牌以外にも特殊牌を入れるお店が多いです。

例えば、私が行ったことのあるJEWELという歌舞伎町の雀荘では、赤の他に青牌と緑牌を1枚つずつ入れています。
青牌は索子の5に1枚で祝儀2枚分(20,000点相当)、緑牌は萬子の5に1枚で祝儀3枚分(30,000点相当)となっています。

もやし
もやし

緑牌をあがるだけで役満クラスの破壊力です。
緑がある時は基本ゼンツになります。

JEWELに行った時のレポートを【雀荘】【新宿歌舞伎町】麻雀JEWELにてまとめてありますので、興味のある方は是非ご覧ください。

【雀荘】【新宿歌舞伎町】麻雀 JEWEL
今回は歌舞伎町にある麻雀JEWELに行ってきました。JEWELのルールについて詳しく説明していきます。また設備や客層、接客、サービスについても紹介します。新宿で東風雀荘を探している方、麻雀JEWELに行こうと考えている方に是非読んでいただきたい記事となっています。

また歌舞伎町の雀荘では白ぽっちを基本的に入れており、立直後白ぽっちをツモるとあがり扱いになり、祝儀が1枚発生します。

客層とそのレベル

客層はヤ○ザみたいな人が多いかと思っていましたが、そんなことはなく意外と普通のサラリーマンが多いです。
話しながら麻雀をすることも多く、想像より柔らかい雰囲気です。

客のレベルは巷の雀荘に比べると高く、麻雀初心者はまず行かない方がいいです。
まず他の雀荘で雀荘の雰囲気や祝儀のルールに慣れてから歌舞伎町ルールに挑戦するのが良いと思います。

歌舞伎町を舞台にした麻雀漫画

鉄鳴きの麒麟児という麻雀漫画は歌舞伎町の雀荘を舞台にしており、リアルの歌舞伎町の雀荘の雰囲気やレートが良く分かります。

物語は、ネット麻雀最強の男が一人娘を養うために、高レート麻雀で鎬を削るといった今までにないタイプのものです。

麻雀の内容も非常にリアルで、歌舞伎町ルールへの対応策や高度な読みなど、勉強になるものばかりです。

もやし
もやし

歌舞伎町の雀荘のことがもっと知りたい、という方は本作品を読むことを推奨します。

鉄鳴きの麒麟児の内容や魅力については、こちらの記事についてより詳しく書いてあります。

【麻雀漫画】超おすすめ!「鉄鳴きの麒麟児」を紹介!
おすすめ麻雀漫画「鉄鳴きの麒麟児」の紹介記事です。ネット麻雀最強の男が高レート麻雀で娘を養うことを目指す物語です。麻雀の内容は超リアル路線で、オカルト要素は一切ありません。ネット麻雀が好きな人には特におすすめできる麻雀漫画です。

まとめ

今回は歌舞伎町ルールについてまとめました。

歌舞伎町ルールの特徴はその「ウマ」と「祝儀」の高さにあります。
特に祝儀はかなり重要な要素となってきますので、積極的に狙いにいく必要があります。

もやし
もやし

お気持ちptはかなり動くので、10万ptほどは準備しておくことを忘れないようにしてください!

歌舞伎町ルールが実際に打てるお店はいくつかありますが、代表的なお店は以下のとおりです。

・エスラッシュ
・グレイトブルー
・麻雀さくら
・クアトロ
・JEWEL
・クライム

歌舞伎町一番街を通ると「麻雀」と書かれた看板がたくさんあります。
是非とも歌舞伎町の刺激的なルールで一度麻雀をしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました