【雀荘紹介】マーチャオ池袋Θ【三麻】

池袋

今回は三麻店であるマーチャオ池袋Θ(シータ)に行ってきました。
マーチャオΘのルールや雰囲気について紹介していきたいと思います。
都内で三麻の雀荘を探している方、マーチャオΘが気になっている方の参考になれば幸いです。

レオン
レオン

三麻デビューしたい方にはうってつけのお店でした!

マーチャオ池袋Θについて

マーチャオΘは池袋駅東口から徒歩30秒ほどのところにある大手雀荘チェーンのマーチャオのお店です。
同じビルの4階にあるのが四麻のマーチャオジェミニで、6階にあるのが今回紹介する三麻のマーチャオΘです。

DSC_0051

レオン
レオン

すしざんまいの社長のレプリカが置いてあるビルを見つけましょう。

ルール

・東南戦、35000点持ち40000点返しのアリアリルール
順位ウマ+20-0-△20、トビ△10、箱下清算あり(0点丁度でトビ)
全赤、華牌4枚、全てドラ扱い
ツモ損なし、符計算あり(100点以上切り上げ)
・1本場1000点
・ドラ表示牌の隣の牌までツモる
・ツモ平和あり
・4枚使い七対子あり
・特殊役あり(後程説明します)
・数え役満は14ハンから
フリテン立直はチョンボ扱い
・オーラスのあがり止めは2着のみ選択可能(後程説明します)
・チョンボは親子どちらも8000オール

レートについて

レートはAルール(ピン)とBルール(テンゴ)の2種類あります。
Aルールは祝儀1枚5000点相当、Bルールは祝儀1枚4000点相当です。

レオン
レオン

今回打ったBルールはゲーム代300pt、トップ賞200ptの1卓計1100ptでした。

祝儀について

祝儀は一発、裏、華牌(青)につきます。
華牌は計4枚あり、3枚はピンク色で1枚だけ青色になっています。

レオン
レオン

役満はツモ5枚オール、ロン10枚です。
数え役満には祝儀はつきません。

特殊役あり

認められている特殊役は以下の4つのみです。

・人和:役満
・萬子ホンイツ:役満
・流し:役満
・大車輪:役満
レオン
レオン

四連刻や小車輪、オープン立直等は認められていません。

オーラスあがり止めについて

オーラスのあがり止めは以下のとおりとなっています。

・1着:強制終了
・2着:続行or終了
・3着:強制続行

沈みウマではなく順位ウマのため、40000点を目指すというより、上の着順を目指して打つことになりそうです。
なお、トビ賞で△10(チップ2.5枚)が発生するため、トビ寸前の時で上の着順を目指せないようであれば、トばないようにするのも大切です。

サービス、雰囲気について

お客さん、メンバーともいい人ばかりで非常に居心地が良かったです。
私は初めてマーチャオの三麻店に行ったのですが、ルール説明も懇切丁寧に行ってくれました。

レオン
レオン

四麻と違い、三麻はチップに換金してからゲームを行うのですが、チップが点棒のような形をしていて可愛らしかったです。

また、マーチャオΘでは現在、特定の条件を満たすことでポイントが還元される「Θミッション」が開催されていました。
ミッションは「3連勝」「役満」「15G遊戯」「10万越えトップ」「5連続ラス回避」の計5つの中から1つ選ぶことができ、ミッションの難易度に応じて還元されるポイントは違います。

レオン
レオン

私はロマンを求めて「役満」を選択しました。
なお、私は一回もあがれませんでしたが、同卓された他のお客さんが役満を2回あがってました。なんで?

まとめ

今回はマーチャオ池袋Θのルールや雰囲気、サービスについて紹介しました。
やはり安心安全のマーチャオクオリティで、接客もお店の雰囲気も全て満足できました。
三麻もレートが2つあることを知らなかったのですが、Aルールのレートがかなり高い設定になっているため、三麻に慣れていない方はまずBルールで腕ならししてからの方が良いでしょう。

レオン
レオン

初めて三麻をやりたい方は、是非マーチャオΘでデビューしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました