【三麻戦術】池袋+Happyでの基本戦略

池袋

私は最近池袋にある三麻雀荘の+Happy(以下ハッピー)に通い詰めています。
新規の場合1か月の場代が半額の150円であるのと、単純にルール及び客やメンバーの雰囲気が好きであることが大きな理由です。
そこで、今回はハッピーで打っていて気づいたことや、今後の戦略の方針を備忘録的な意味合いも含め書いていきたいと思います。
ハッピーで麻雀を打とうと考えている方や三麻を始めたい方の一助になれば幸いです。

レオン
レオン

ハッピーについては以下の記事で紹介しておりますので、興味のある方はご覧ください。

【雀荘紹介】池袋で三麻するなら!プラスハッピー
今回は池袋にある三人麻雀のお店+happyに行ってきました。+happyのルールや雰囲気、サービスについて紹介して行きたいと思います。池袋で雀荘を探している方、三麻の雀荘を探している方は是非本記事をご覧ください。

ハッピーでの基本的戦略

ハッピーのルールには特徴的なものが3つあります。

・順位ウマや沈みウマがないが、ラスには-10加算される
・祝儀が1枚6000点相当
・トビ賞はチップ2枚

上記3点より、ハッピーでは打つ場合は、以下の3点を意識する必要がありそうです。

①ラス回避が重要
②金がある時はかなり押し寄り
③トビ寸がいる時は全力で飛ばしに行く

ラス回避が重要

ゲーム代が300円ですので、46000点の2着で清算は±0となります。
しかし前述したとおり、ハッピーではウマがなく、ラスに-10加算されるので、46000点を超えることよりもラス回避することの方が重要です。

レオン
レオン

ラス目でトップが遠い時は2着を全力で狙っていきましょう。

金がある時はかなり押し寄り

ハッピーでは祝儀が「一発」「裏ドラ」「金(筒子・索子・華牌に各1枚)」に発生します。
チップが1枚6000点相当のため、一般的な三麻雀荘よりも祝儀比率が高くなっています。
そのため、祝儀を意識した打ち方が重要になってきます。

特に金が2枚以上入っている時はかなり押し寄りになります。
金が2枚あれば、ロンで素点+12000点~、ツモで素点+24000点~の収入が得ることができます。
そのため、金が2枚以上ある時は、手がリャンシャンテン以下の愚形だらけのような時を除いて、ほとんどの場面で押すことになりそうです。

レオン
レオン

また、これは他の三麻にも共通することですが、面前重視で打つことも大切です。立直をして、「打点の上昇」&「一発・裏ドラでの祝儀」を狙っていきましょう。

トビ寸がいる時は全力で飛ばしに行く

トビ寸の人がいれば、チップが2枚獲得できるので、積極的にトビ賞を狙っていきましょう。
特に2着目の時でトップが目指せなさそうな時に重要なテクニックとなります。

レオン
レオン

一方で自分がトビ寸で着順上昇が狙えなさそうな時は、トビ回避に専念することも必要です。

今後の戦略の方針

今回記載した3つの基本戦略に加え、以下の点が四麻と異なるため、今後修正が必要であると感じています。

・押し引き判断
・鳴き判断
・愚形立直判断

いやほぼ全部じゃねーか!!

と突っ込みが入りそうですが、その通りです(笑)
まだ三麻は数百戦程度しか打っていませんが、四麻との違いをひしひしと感じているため、これらについては、今後別の機会でお話ししようと思います。

個人的に愚形立直判断が特に頭を抱えているところです。
現在四麻では2ハン愚形でも曲げ優位とデータで証明されていますが、三麻の場合平均打点が8000点ほどであるため、安手愚形については親番を除き自重した方が良さそうと感じています。
特に愚形456待ちは他家に使われる可能性が高く、立直しても相当あがれなさそうなので、手変わりを待つことが四麻よりも増えそうです。

まとめ

今回はハッピーで打っていて感じたことや基本戦略についてまとめてみました。
ハッピーに限らず、他の三麻雀荘でも多く通ずる部分はあるかと思います。

ハッピーはメンバー客共に素晴らしい人が多く、三麻デビューしたい方にはお勧めの雀荘です。
また新規は1か月ゲーム代半額となっており、新しい客にも手厚いサービスが施されています。

レオン
レオン

池袋を訪れたら、ハッピーの刺激的な三麻を楽しんでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました