【雀荘紹介】ガーデン【ひばりが丘】

東京

今回はひばりが丘にある雀荘「ガーデン」に行ってきました。
ガーデンのルールや雰囲気について紹介していきたいと思います。
ガーデンに行こうと考えている方、ひばりが丘で雀荘を探している方の一助となれば幸いです。

ガーデンとは

ガーデンはひばりが丘南口から徒歩5分ほどのところにある雀荘です。
南口からパルコのある通りをまっすぐ歩くと、ガーデンの看板が見つかります。

ガーデンはこちらのビルの4階に位置します。

もやし
もやし

すぐ近くにラーメン二郎があります。
二郎が好きな方はついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

ルール

・ゲーム代600円、トップ賞100円
・ピンの10-20、25000点持ちの30000点返しの東南戦のアリアリルール
・一発、裏ドラ、赤に祝儀(赤は面前のみ)
・60000点コールド
・途中流局あり(四風連打、九種九牌、三家和)、親は流れる
・永久ぽっちあり(白に1枚「G」と描かれた牌があります。)
もやし
もやし

オーソドックスなピン東南戦です。

祝儀について

祝儀は「一発」「裏ドラ」「赤牌」に発生します。
祝儀は1枚500ptです。

赤牌は各5に1枚ずつ計3枚あり、面前祝儀となっています。

もやし
もやし

面前祝儀のため、鳴き祝儀より立直が強いルールになっています。

雰囲気について

The・場末雀荘という感じでした(笑)
お店に入るや否や、待ち席のソファーで爆睡している男性が1名いました。
ルール説明も結構ざっくりしていたので、雀荘初心者の方だとすぐに理解ができないかもしれません。

ただ意外にも、実際に卓に入るとメンバーもお客さんも非常に親切でした。

もやし
もやし

「お兄さんどこから来たの?」「おお~いいあがりだね」

と優しく声掛けしてくれました。

無発声倒牌や片手倒牌もしばしばありましたが、いい意味でも悪い意味でも、アットホームな雀荘という感じです。

もやし
もやし

なお、新規で行くと、次回使える1ゲームサービス券がもらえます。

まとめ

今回はひばりが丘にある雀荘「ガーデン」について紹介しました。
雀荘初心者の方にはお勧めしませんが、雀荘に行き慣れている方であれば十分楽しめると思うので、ひばりが丘に訪れた際には是非行ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました