【雀荘紹介】【上野・御徒町】ふりーまぁじゃんFun

上野・御徒町

今回は上野・御徒町にあるフリー雀荘の「ふりーまぁじゃんFun」に行ってきました。
そこで、実際に行ってみた感想等について説明していきたいと思います。

もやし
もやし

本記事は次のような方におすすめです!
・上野及び御徒町で雀荘を探している方
・Funに興味のある方
・学生及び女性で雀荘を探している方

ふりーまぁじゃんFunレビュー
設備 2.0
接客 4.0
客層 2.0
サービス 3.0
おすすめ度 2.5

ふりーまぁじゃんFunとは

FunはJR上野駅から徒歩5分、JR御徒町駅から徒歩1分ほどのところにあるフリー雀荘です。
松坂屋のある交差点の向かいにあるビルの7階に位置します。

この雀荘は、雀王である鈴木達也プロ、女流雀王である豊後葵プロのW雀王と打つことの出来る日本唯一の雀荘です。

もやし
もやし

しかし毎日両名いるわけではないので、実際に出勤しているかは雀荘に電話して確認しましょう。

ルール

・0.5東南戦のウマ10-20
・ゲーム代400円 トップ賞100円
・25000点持ち30000点返しのアリアリルール
・祝儀あり(一発・赤・裏)/祝儀1枚100pt
・赤各1の計3枚(鳴き祝儀あり)
・永久ぽっちあり(祝儀1枚)
・60000点コールド
・箱下無し、トビ賞なし
・九種九牌、四風連打、四開槓、三家和は流局(親流れで1本場)
・本場300点
もやし
もやし

白ぽっちは「エンジェル牌」と呼ばれ、白にマスコットの天使が描かれています。

設備

卓は全9卓あり、全てアルティマとなっています。
入った瞬間にタバコの煙で充満しており、そこが個人的には不満でした。
雀荘に行っている以上タバコの煙自体には慣れているのですが、入った瞬間に「煙たいな・・」となるほどの雀荘は久しぶりでした。
そこまで広いわけでもないので、しっかりと換気は行ってもらいたいものです。

接客

接客は良かったです。
新規であることを伝えると、丁寧にルール説明をしてもらいました。
メンバー全員が物腰柔らかく、お客様ファーストで接客しています。

しかし一部のメンバーは常連との距離感が非常に近いのか、常連だけの卓になるとあがれなかった局で山をめくりだすなど、少し気になる部分もありました。

客層

常連同士だと、新規の客がいてもお構いなくずっと会話が止まりませんでした。

もやし
もやし

黙々と麻雀を打ちたい方にはまずおすすめしない客層だと思います。

私自身、楽しく話しながら打つことには抵抗がありませんが、あまりのマシンガントークで圧倒されてしまいました。
メンバーも常連と仲がいいため、常連2人とメンバー1人の3人だけで会話が盛り上がる構図が終始続き、かなり居心地が悪かったです。

しかし、常連の方たちは所作や発声はしっかりしていて(麻雀中うるさいのは置いといて)、私に対して点棒を投げたり態度が悪かったりしたわけではないので、悪い人たちではなさそうです。
そのため、何度か通えば常連とも仲良くなり、楽しく麻雀を打つことができそうです。

もやし
もやし

個人的には程よい距離感でフリーを打ちたいので評価は低めですが、客と話しながら麻雀を打ちたい人にはおすすめです。

サービス

新規は以下の3つのサービスを受けることができます。

①1か月間ゲーム代100円引き
②1日ゲーム代半額券
③4日使用できる2ゲームサービス券

またこれ以外にも、定期的に何かしらのイベントが行われているようでした。
私が行ったときに開催されていたイベントが「連続トップ賞」「連続ラス回避王」「ドラ爆王(あがり時のドラ最高枚数)」を競うというものでした。
一定の期間内でイベントを行い、各イベントの1位となるとポイントの還元がある様でした。

また、女性及び学生はフリー料金が半額の200円になります。
このサービスはかなり熱いので、学生及び女性の方は是非行かれるといいと思います。
さらに学生は平日(月~木)のセット料金が1時間1卓600円と激安なので、セットで使用するのもありかと思います。

まとめ

今回は上野・御徒町にあるにあるフリー雀荘「ふりーまぁじゃんFun」について紹介しました。
ルールはぽっちのある普通の0.5フリー雀荘ですので、上野・御徒町でさくっと打ちたい方にはおすすめの雀荘です。
個人的に雰囲気があまり好きではなかったのでリピートはないですが、常連と仲良くなって話しながら麻雀がしたいという方はハマる雀荘だと思います。
ルールや雰囲気等、気に入った方は是非Funへ足を運んでみてください。
本記事が皆様の麻雀生活のほんの一助となれば幸いです。

もやし
もやし

なお、近くに麻雀ZOO上野店もあります。気になる方は以下の記事も是非お読みください。

【雀荘紹介】学生のフリーデビューおすすめ!麻雀ZOO上野店【上野】
今回は上野駅から徒歩3分、御徒町駅から徒歩1分ほどの所にある麻雀ZOO上野店に行ってきました。麻雀ZOO上野店のルールや雰囲気等について説明しようと思います。また、近くのおすすめランチも併せて紹介します。上野で雀荘を探している方はぜひご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました