【雀荘紹介】【池袋】麻雀ファンキーレモン

池袋

今回は池袋にある麻雀ファンキーレモンに行ってきました。
ファンキーレモンのルールや雰囲気について紹介したいと思います。
空いた時間にサクッと0.5東風戦を打ちたい方にはかなりおすすめできる雀荘です。

もやし
もやし

本記事はこんな人におすすめ!
・池袋で雀荘を探している方

・ファンキーレモンが気になっている方
・都内の0.5東風戦の雀荘を探している

麻雀ファンキーレモン レビュー
設備 4.0
客層 4.0
接客 5.0
サービス 5.0
おすすめ度 4.5

麻雀ファンキーレモンとは

麻雀ファンキーレモンは2020年10月にOPENした0.5東風戦の新しい雀荘です。
池袋駅東口から徒歩5分ほどのところにあります。
東口から出て大通りをまっすぐ歩き、左側にロッテリアが見えるところで曲がりしばらく進むとファンキーレモンの水色の看板が見つかります。

ビルの6階にファンキーレモンはあります。

ルール

・0.5東風戦のアリアリルール
・ウマ20-40
・ゲーム代 350円、トップ賞 400円
・チップ1枚4000点相当
・26500点未満で南入、南場は誰かが26400点を超えた段階で終了
・55000点以上でコールド
・東場は西も役牌(東西場)、南場は北も役牌(南北場)
赤3+黄5pの各4枚の特殊牌、赤はチップ1枚(4000点相当)、黄はチップ3枚(12000点相当)
白ぽっちあり(立直後常にオールマイティでチップ1枚)
・役満:ツモ5枚オール、ロン10枚
・箱下清算なし
・一本場1500点
・テンパイ連荘
・途中流局は四開槓、三家和のみ
・ダブロンあり

特殊牌について

赤が各色に1枚ずつと黄5pの計4枚あります。
黄色5pのことをファンキーレモンではお店の名前から「レモン5p」と呼んでいます。
赤はチップ1枚(4000点相当)黄はチップ3枚(12000点相当)で鳴き祝儀です。

もやし
もやし

レモン5pはざらざらした盲牌が特徴的です。

白ぽっちについて

白ぽっちは立直後ツモることで常にオールマイティになる強制あがり牌です。
白ぽっちであがるとチップを1枚ずつ他家からもらえます。

設備について

店内は4卓ほどで決して広くはありませんが、最近オープンしたということもあり非常に綺麗にされています。
紙たばこは禁止されているので、タバコの匂いが気になる方も気軽に行くことができます。
(電子タバコは許可されています。)

客層について

学生や若いサラリーマンの男性が多い印象です。
マナーが悪い人もおらず、常連だけでぺらぺらとずっと話しているようなこともありません。
程よい距離感で、真剣に麻雀を楽しむことができる客層です。

もやし
もやし

場末にいるようなおじいちゃんはまだ見たことがないですね・・
相対的に客のレベルは巷の雀荘よりは高そうです。

接客について

ファンキーレモンの特徴としてまず挙げられるのが、かわいいユニフォームを着た女子ウエイトレス、通称「ファンレモガール」でしょう。
みんなもれなくかわいいです。正直麻雀メインではなくファンレモガール目当てで来る人も多いことでしょう。

もやし
もやし

私も帰り際に「ちょっと待ってくださ~い!もし良かったらこれいかがですか??」とファンレモガールからチョコをもらって好きになりました。

また、ファンレモガール含め、メンバー全員の接客が非常に素晴らしいです。
少し過剰ではないかと思うレベルです。
例えば、ゲームが終わるとトップを取った人からゲーム代をもらって、

Aさん(トップの人)よりゲーム代を頂きました、ありがとうございます!

と言うのですが、ファンキーレモンではトップの人からゲーム代をもらうと

Aさん、Bさん、Cさん、Dさんよりゲーム代を頂きました、ありがとうございます!

と、卓にいる全員の名前を呼んでお礼を言ってくれます。
ここまで接客に力を入れている雀荘は珍しいです。

サービスについて

ファンキーレモンではドリンクはもちろん、アイスクリームや焼きそば、カップ麺も食べ放題となっています。

また、その日によって、提供してくれるデザートも変わります。私が行ったときはプリンを提供してくれました。

もやし
もやし

麻雀で負けても、頑張って食事でゲーム単価を下げていきましょう。。

まとめ

今回は池袋にあるファンキーレモンの紹介をしました。

麻雀を始めたての初心者が行くには少し厳しいですが、フリーにある程度慣れてきて、東風戦デビューをしようと考えている方にはかなりおすすめの雀荘です。

また、ファンレモガールが非常にかわいい(全員俺のこと好きなのか?!と勘違いしてしまうほど接客も素晴らしいです)ので、興味のある方は是非行ってみてください。

もやし
もやし

ちなみにファンレモガールとの連絡先交換や待ち伏せは当然禁止となっています。節度を持って楽しみましょう。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました