雀荘で飲むと集中力がアップするドリンク【おすすめ4選】

コラム

今回は、雀荘の数あるドリンクサービスの中で、飲むと集中力がアップするおすすめドリンクを4つ紹介したいと思います。
これから紹介するドリンクを飲むことで、麻雀中のパフォーマンスの質を上げることができます。

レオン
レオン

ただし、これを飲めば必ず勝てるわけでもなく強くなるわけでもないので、その点はご了承ください。

雀荘で飲むと集中力がアップするドリンク

雀荘にあるサービスドリンクの中で集中力を高めるのに、以下の4つがおすすめです。

①水
②炭酸水
③緑茶
④コーヒー

を飲むことで集中力や記憶力のアップにつながります。

水分不足は集中力の低下につながります。
なぜなら、体内に水分が不足すると血流が悪くなり、脳に酸素や栄養素がうまく行き渡らなくなるからです。

雀荘の場合、ドリンクは時間をかけて飲むと思いますが、水の場合はぬるくなっても美味しく飲めることがおすすめポイントの1つです。

レオン
レオン

私も雀荘に行ったときは水を頼むようにしています。

炭酸水

無糖の炭酸水を飲むことをおすすめします。

炭酸水は、先ほどの水の効果に加えて炭酸の効果を得ることができます。
温泉でもたまに炭酸水温泉があるかと思いますが、炭酸には血管を拡張し、血行促進の効果があるため、脳へ必要な栄養素を送りやすくなります。

レオン
レオン

また、炭酸には眠気覚ましの効果もあるようです。

緑茶

緑茶にはカフェインが含まれており、集中力アップやリラックス効果、眠気覚ましの効果があります。
後述するコーヒーが苦手な方は緑茶を飲むことをおすすめします。

レオン
レオン

雀荘では、温かいお茶を頼むときは「熱茶(あつちゃ)」、冷たいお茶を頼むときは「冷茶(つめちゃ)」ということが多いです。

コーヒー(無糖)

コーヒー(無糖)カフェインが含まれており、緑茶同様に集中力アップやリラックス効果、眠気覚ましの効果があります。
ただし、お腹がすいている時のようなに飲みすぎると胃にダメージを与えてしまうので注意が必要です。

レオン
レオン

コーヒー(無糖)は、「コーヒーなし・なし」又は「コーヒーブラック」と注文すると出てきます。

飲むときに注意するドリンク

飲むときには以下のドリンクは集中力を下げる恐れがありますの注意してください。

・コーラやジュース
・エナジードリンク

コーラやジュースには多くの糖分が含まれているため、一気に血糖値が上がり一時的に集中力がアップします。
しかしその後、血糖値が急激に下がり始めると一気に眠気が襲ってきます。

レオン
レオン

昼ご飯をたくさん食べた後に眠くなってしまう現象と同じです。

エナジードリンクは、ジュースやコーラ同様に糖分が含まれており、更にはカフェインも多く含まれています。
そのため、一時的には集中力が劇的にアップするのですが、血糖値が下がるタイミングでカフェインも切れ始めるため、脱力感や倦怠感を感じてしまいます。
とはいえ、短期的に集中したい時の最終手段としてはいいかもしれません。

まとめ

今回は雀荘で飲むと集中力がアップするドリンクについて紹介しました。

レオン
レオン

正直言って、ドリンクは自分が飲みたいものを飲むのが一番だと思います。(笑)

一番恐れるべきことは、麻雀に集中しすぎて水分を全くとらなくなることです。
水分不足は集中力の低下につながると科学的に証明がされているので、麻雀中はまめな水分摂取で集中力を切らさないように気を付けましょう。
その中で、当記事を参考にドリンク選びをしていただけましたら幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました