【2021年】雀荘のコロナ対策について

雀荘に行く前に

雀荘でコロナ対策ってどんなことをやっているの?

客として雀荘に足を運んでいる私の実体験より、コロナ禍で雀荘がどのようなコロナ対策をしているか紹介したいと思います。

レオン
レオン

私は雀荘スタッフとして働いているわけではありませんので、実際には他にも様々な対策をしているかもしれません。
その点はご了承ください。

雀荘のコロナ対策について

雀荘がコロナ対策として行っているのは、以下の4つが代表的かと思います。

①検温、消毒
②マスク着用義務
③まめな洗牌
④まめな換気

検温、消毒

雀荘に入る前に検温と消毒が行われます。
これはほとんどの雀荘で今は行われています。
打っている最中にメンバーがアルコールスプレーを持ってお客さん一人一人に消毒して回る雀荘も中にはありました。

レオン
レオン

ただサイドテーブルにアルコールスプレーを常備している雀荘はまだ見たことありません。
コロナ対策を徹底するならサイドテーブルにアルコールスプレーを置いて客がこまめに消毒できる環境を整えるのも良いのかと思いました。

マスク着用義務

どこの雀荘でも必ずマスクの着用は義務付けています。

レオン
レオン

麻雀はルール上発声は避けられないため当然のコロナ対策ですね。

マスクを外している方には、メンバーよりマスクをするように注意が入ります。

レオン
レオン

雀荘に行く際には必ずマスクを忘れないようにしましょう。

まめな洗牌

麻雀をした場合の感染経路は飛沫感染だけではなく麻雀牌からの接触感染もあります。
そのため、雀荘では洗牌を行う頻度をコロナ禍以前よりも増やしています。

レオン
レオン

麻雀牌は不特定多数の人が触るため、小まめに洗牌する必要があります。

また洗牌の際には麻雀牌にアルコール消毒も行っています。

まめな換気

雀荘内の汚染物質を外に出すために窓を常に開けて換気をしています。

雀荘に行く以外の選択肢

そもそも雀荘で麻雀をする以外にも、今はたくさんのネット麻雀ゲームがあり、オンライン上で麻雀をすることができます。
流行りの雀魂をはじめ、天鳳、MJ等、様々なネット麻雀ゲームがあります。
ネット麻雀上で段位を上げて上達を図るも良し、友達とネット麻雀セットをするのも良しです。
いくら雀荘でコロナ対策を行っているとはいえ、雀荘に行かずに最大限人と接触する機会を減らすべきであることは間違いありません。

レオン
レオン

私がやっている天鳳はシビアな段位システムと利便性が高い牌譜記録機能が特徴です。下記URLで天鳳の始め方を簡単に説明していますので興味のある方は是非!

【麻雀ゲーム】天鳳の始め方【1分で始められる!】
天鳳の始め方が分からなくて困っている方はいるのではないでしょうか?今回はそのような方のために、天鳳の始め方について天鳳歴5年以上の私が分かりやすく説明します。これから天鳳を始めてみたいと思う方、是非チェックしてください!

まとめ

今回は客目線での雀荘で行っているコロナ対策について紹介しました。
再度雀荘で行っている代表的なコロナ対策について整理します。

①検温、消毒
②マスク着用義務
③まめな洗牌
④まめな換気
レオン
レオン

このように、今はどこの雀荘でもそれなりにはコロナ対策をしていると思います。

雀荘に行く場合は必ずマスクを持っていくことを忘れないようにし、麻雀中はマスクを極力外さないように気を付けましょう。
また、麻雀前・麻雀後の手洗いうがいも忘れずに行うようにしましょう。

レオン
レオン

それでも雀荘に行くのが怖いという方は、ネット麻雀という選択肢もあるので、そちらもご検討ください。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました